katsudoku-maji起業マインドセット

本をマジで活かして頭から煙が出るほど考え抜いたとき「思考は現実化する」

物事に無我夢中になれるのは、「明確な目標ができたとき」だけだと思ってます。モチベーションの上げ方の本を読んでも、時間管理術の本を読んでタスクをこなしていっても本気で熱中できる状態にはなりません。それは、「天才」と呼ばれる人も同じです。凡人のぼくたちは、なおさら「考える」ことを重視する必要があるのではないでしょうか。

peterpan-marketingメディアマーケティング

ディズニーランドから学ぶ集客術。夢を叶える「ピーターパンマーケティング」

子供の頃、大人になったら「ここからここまでぜーんぶください」って言ってみたいなぁと思った経験はありませんか?あなたがそれを叶えられたら。当然人は集まってきます。集客できますね。リピート率が9割を超えるディズニーランドから集客の極意、ピーターパンマーケティングを学んでみましょう。

kikakunouレビュー・書評

何度でもAKB48を作る方法。『企画脳』 by 秋元康

あのAKBグループを作った秋元康さんの頭の中、覗いてみたくないですか?AKBは、イベントとか商品が発表される度に良い意味でも悪い意味でも話題になります。そんな話題を巻き起こすのも「企画」から始まるわけです。AKB48のプロデューサー、秋元康さんの『企画脳』には、「企画とは記憶である」と書かれています。

kikaku_no_kyokashoレビュー・書評

企画は自分を知ること。自分を発見できる34の質問『企画の教科書』 by おちまさと

「企画」と聞くと、広大な海の中から宝石を探すレベルで「何から始めていいのかわからない」感を感じる方も多いのではないでしょうか。「企画の教科書」ですが、”教科書”と付いているだけあって、「企画とは?」という定義を1冊の本にまとめているように感じました。

メディアマーケティング

安定的に売上を伸ばし続けられる人と1度きりの売上で終わる人の違い

起業当初は誰でも安定的に売上を上げて、生活に必要なお金は確保したいと思うものです。誰もが思いつくのが「月額料金をもらう形にしよう」「リピートされる仕組みを考える」ということ。考え方はとてもいいと思いますが、そもそもの前提を考えている人がとっても少ないです。