ほとんどのブロガーやYouTuberがやっちまってる致命的なミス

ブロガー、YouTuberはもったいない!

ここ数年は類を見ないほど、ネット収入をメインの収入源として生活している人が増えていますね。

いわゆる「プロブロガー」や「有名YouTuber」などがたくさん輩出されてます。

有名になるなら裸になればいいんじゃない?という単細胞な考えしかできないぼくとは違い、皆さん裸にならずに人気を獲得していてスゲーなと思います。

この現象はとってもいいことです。社会や人と関わるのが本当に苦手な人の選択肢の1つになるので、素晴らしいことですね。

ただ、ただですね。みなさんもんのすごくもったいないミスを犯してるなぁと思うのですよ。

ファンを可視化できる「顧客リスト」を持っていない人が多い

なにがもったいない、かつ致命的ミスなのかと言いますと、情報発信者からのアプローチができる

顧客リスト

を持っていない人が多いこと。

  • 誰がブログを見て商品を購入してくれたか
  • いつもしっかりとブログを見てくれているファンは誰か
  • どんな内容だと成約率が高いのか

などを把握せずに、「お!売れた!ラッキー♪」と考えている方がほとんどではないかと思います。

ぼく自身も、以前は全くそういう情報を知らなかったですし、何にも対策していません。

やっても、ざっくりGoogle Analyticsで読者層や人気記事をチェックする程度です。

顧客リストの利点を知ってからというものの、これはめちゃくちゃもったいないな〜・・・と感じるようになりました。

簡単に言うと、顧客リストを作ることで、さらに収益を伸ばすことができる!ということですね。

江戸商人がなによりも大切にしていた顧客台帳

江戸の商人は火事などの災害時には何よりも先に顧客台帳を井戸に投げ込んだという話があります。

井戸に投げ込んで水で文字が消えないように、加工まで行っていたほどの入念さ。

それは、顧客の情報こそが商売を行う上で一番大切なことだったからです。

ビジネスで一番重要なことは「リピート率」を高めること。

マーケティング用語でいうLTV(ライフタイムバリュー)ですね。

新規の顧客獲得にかかるコストはとても高いため、価値のあるモノを提供し、リピート率を高めることがビジネスの成長には欠かせません。

収益の安定にもつながるので、そこからさらに投資としてお金を使うこともできるようになります。

災害が起こると、家の修理などもする必要があるので、何よりも収益を確保できる顧客台帳を守るのです。

信頼してくれているお客さんの方が、全く自分に興味がない人よりも商品を買ってくれる確率はかなり高いからです。

ネットが広がった今でも、これって通用することですよね?

プッシュ型マーケティングとして「攻め」のメディアを持つ

webサイト(ブログ)やFacebook、TwitterなどのSNSは基本的に「待ち」のメディアです。

Googleで検索して見つけてもらったり、たまたまアプリを開いていたら流れてきた情報をチェックしたり。プル型マーケティングになるんですね。

なので、こちらから多くの人に同時にアピールすることはできません

そこで、攻めのメディアとして「プッシュ型マーケティング」ができるメディアを持つのが良いわけですね。

登録してくれている人に対して、スマホなどに通知を送ることができるだけでも、「あ、気になる!」とチェックしてもらえる確率が上がります。

現代の顧客台帳とは?

それでは現代の顧客台帳は何かと言いますと、

メールマガジン

なんですよね。

無料メルマガをやっている方が多いですが、直接メルマガは利益にはなりません。

ファンになってくれる顧客のリストを集めているんです。

メルマガに登録までしてもらえるということは、結構なファンなので、その方がメルマガでイベントの告知などを行えば、ただブログやSNSに掲載するよりも、高い確率で参加してもらえるのです。

メルマガの配信会社によっては、メルマガ内にあるURLを誰がクリックしたか、よくクリックしてくれるのは誰なのか、などまで集計できます。

「2回以上イベントの詳細をチェックしてくれている人」などに絞り込んでお知らせすることもできるんですね。便利や。

というわけで、さらに自分のビジネスを拡大させたい・安定させたいという人はメルマガを始めるのもいいでしょう。

LINE@で無料配信しています

と、メルマガのことを散々言いましたが、新しいもの好きなぼくはメルマガではなくLINE@を選ぶことにしました。

「誰が、何回」などの細かい分析は厳しいようですが、一度どんな運用方法ができるのかを試しています。

このブログでは言えない話や、もっと濃い情報を提供しようと思っているので、ぜひお気軽に以下のQRコードか「友だち追加」ボタンから登録してみてください。

友だち追加数

ブロガー、YouTuberはもったいない!

ABOUTこの記事をかいた人

平井隆嗣

メディアオプティマイザー 平井 隆嗣
アプリプログラマー、Webデザイナーなどを経験。現在は神田昌典公認 事業創造コーチの資格を持つ師匠"フィクサーS"と共に独立後の成功・失敗体験を活かし、「起業・複業をしたい人・している人のメディア作り」をお役立ちする『メディアオプティマイザー』として活動中。