ディズニーランドから学ぶ集客術。夢を叶える「ピーターパンマーケティング」

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子供の頃、大人になったら「ここからここまでぜーんぶください」って言ってみたいなぁと思った経験はありませんか?

もしかしたら今でもその夢を持っている人は多いのではないでしょうか?(笑)

あなたがそれを叶えられたら。当然人は集まってきます。集客できますね。

今回は、リピート率が9割を超えるディズニーランドから集客の極意、ピーターパンマーケティングを学んでみましょう。

優越感と特別感を演出する

ディズニーランドでは、パーク・ファン・パーティー、プライベート・イブニング・パーティーのように貸し切りのパーティープランが用意されています。

ディズニーランドの貸切っていくらかかると思いますか?

なんと、2700万円ほどあれば、数時間貸し切ることができます。

貸切は、人に優越感と特別感を与えられます。

ディズニーランドに学び、集客に困っているショップ・ネットショップは優越感と特別感を与える取り組んでみるといいでしょう。

  • 営業時間帯
  • 売る商品

を変えることで、同じような効果を発揮します。

例えば・・・

  • 毎月10人限定
  • 営業時間終了後の2時間
  • 月に3万円以上の購入者限定商品
  • 月に3万円以上の購入者から抽選でプライベートタイムをプレゼント
  • SNSでシェアしてくれた方限定の商品

など。

ピーターパンマーケティングで集客するメリット

この演出によって、

  • 貸切タイムには普段よりも2倍の買い物をしてくれる
  • 取り組みが面白く、取材が申し込まれる
  • 抽選対象になりたいがために売上が伸びる

なんて効果も期待できます。

子供限定、専業主婦限定、夜勤労働者限定などの、ターゲットを絞った応援企画にすることで、メディアが注目する確率も上がりそうですね。

自分が叶えたかった夢を叶えられる場を提供すればビジネスになる

自分が叶えたかった夢を思い出し、それが叶えられる工夫をして実現できたときの集客効果はバツグンです。

集客に困っているのなら、一度「夢を叶える」をキーワードに、優越感・特別感を与えられることができないかを考えてみては?

それがビジネスになったとき、あなたは夢を叶えられますよ。

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ABOUTこの記事をかいた人

平井隆嗣

メディアオプティマイザー 平井 隆嗣
アプリプログラマー、Webデザイナーなどを経験。現在は神田昌典公認 事業創造コーチの資格を持つ師匠"フィクサーS"と共に独立後の成功・失敗体験を活かし、「起業・複業をしたい人・している人のメディア作り」をお役立ちする『メディアオプティマイザー』として活動中。