どんなレイアウトにすれば、サイトのアクセス数が伸びますか?

今回の質問:

オウンドメディアを立ち上げたいのでが、どんなレイアウトにするか迷っています。

アクセス数が上がりやすいレイアウトはありますか?

View of Sam Kusinitz(Hubspot / Edditor)

いくら記事やプレゼンの内容が良くても、サイトのレイアウトが見づらかったりすると、オーディエンスのページ滞在時間やコンバージョンは、一気に低下してしまいます。

オウンドメディアのデザイン7ルール

読み進める導線をわかりやすく

カテゴリー一覧やメルマガ登録の画面など、オーディエンスが「これについて知りたい」「〇〇したい」と思った時に、すぐにそこに辿り着けるような仕様にしておくこと。

一貫性のあるデザインにする

信頼の構築の為にも、一定のトーン・デザインのサイトにすること。

多くを見せ、少なく語る

長い文章で解説するのではなく、動画や画像を活用してください。本編に関心を持ってもらう為に、解説しすぎないことがポイント。

機器ごとの表示に対応させておく

「スマホで見るとサイトのレイアウトが崩れる」ということのないように。PC・スマートフォン・タブレットの表示切り替えもきちんと設定をしておくこと。

シェアボタンをつけておく

記事をシェアした人たちの友人(=趣味嗜好が近い可能性が高い人たち)はもちろん、全くノーマークの人の目に止まる可能性もあります。新規開拓のチャンスです。

ポップアップ表示を用意しておく

アントレプレナー通信のページでも利用している機能です。海外のサイトでよく見かけますが、通常よりもポップアップ表示の方が成約率が高いという調査結果も出ています。

サービスの品格を保つ

基本的にはどんなデザインでもOKですが、信頼関係構築の為、品格ある態度とレイアウトを心がけること。

記事元:https://blog.hubspot.com/marketing/conversion-friendly-content-marketing-design-slideshare#

【New Release】
Public Domain Empire
他人の著作物を合法的に盗んで、
今日から売上を上げる方法

logo
知的財産ビジネスで小予算で安定した新しい収入源を構築したい事業主必見。
虎の威を借りれる新しいビジネスの古くて新しいビジネスモデル
Public Domain Empireを無料プレゼント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です