リードを獲得するための必須のアクションとして、多くの企業や事業主が、日々実践しているコンテンツマーケティング。

Demand Metricの調査では、従来のマーケティングに比べて、コンテンツマーケティングは62%の経費削減、3倍のリードが獲得が期待できる、という結果も出ています。

質の高いコンテンツを更新し続けるのは、結構大変

とはいえ、毎日ブログを更新したり、動画を配信するのは、決して簡単なことではありません。内容のあるコンテンツを作り、オーディエンスの反応を検証し、常にアップデートし続ける、にはそれなりの時間とエネルギーが必要です。

90%以上の企業や事業主がコンテンツマーケティングを行い、そのうち、一貫性のあるコンテンツを提供できているのは、たったの30%と言われています。

過去記事を再利用しよう

その上で、Entrepreneurのゲストライターで、数多くの企業の売上アップや成約率150%に携わってきた、フリーライター Allie Deckerは「過去に書いた記事の再利用で、十分リードを獲得できる」とアドバイスしています。

具体的な方法は、以下の通りです。

  1. 音声コンテンツにする。
  2. 外部での露出に引用する。
  3. インフォグラフィック化する。
  4. 中身を細分化し、アップグレードし、コンテンツ化する。
  5. スライドシェアにする。
  6. 簡略化して、SNSでシェアする。
  7. ウェビナーでシェア&視聴者を教育する。
  8. オンラインのスタディプログラムを作る。
  9. メールセミナー化する。
  10. 電子書籍にする。
  11. (思い切って)無料でリリースする。
  12. (ウェビナーの反応を見て)Facebook LiveやYoutube、Vimeoで動画を配信。

いかがでしょうか?改めて見ると「確かに!その手があったか!」というアイデアも多いのではないでしょうか?

色々な方法を試してみよう

12個の方法を紹介しましたが、対象とするオーディエンスによって、どの方法がヒットするかは異なります。

まずは、始めやすいところからスタートし、自分にマッチする方法を見つけましょう!

追伸

オススメとしては、別記事でも度々紹介している「Facebook Live」「Podcast」での配信です。

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Facebook Liveをお金に換える3つの方法

特別なスキルがなくても、スマートフォン一つあれば作成できるだけでなく、その影響力もお墨付きです。

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