2018/02/21

モンスター級(の影響力を持つ)Facebook Liveを撮影する3つのポイント

 

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アントレプレナー通信運営スタッフ。

自己実現をサポートするための情報を配信するサイト、Early to Riseにて、今話題のFacebook Liveをより効果的に活用する方法が紹介されていましたので、ご紹介します。

今大注目のウェブマーケティング方法:Facebook Live

Facebook Liveは、すべての経営者に、自分だけのテレビ番組を持つことを可能にする機能です。視聴者は、お金を払うことなく観ることができますし、あなたも、スマホやタブレットさえあれば、いつでもどこでも生放送を開始することができます。

本を書いたり、ポッドキャストの配信をしたり、イベントに参加したりすることなく、K-L-T ファクター(※)を容易に築くことができる点が、Facebook Liveが注目される所以です。

(※)K:know(知っている)、L:life(ライフスタイル)、T:trust(信じる)=あなたの人柄やライフスタイルを理解しているので、あなたのことを信じてもらうことができる。

Facebookで“テレビ番組”を持つことにどんな意味があるのか?

理由は簡単です。セレブ感と信憑性を一度に演出できる=K-L-T ファクターを持てるからです。事実、有名人がSNSなどで紹介した商品は、かなり売れますよね。いろんな人たちが、自分がその有名人のパーソナリティを理解していると思い込み、信用しても大丈夫だと勝手に判断しているわけです。

そして、これと同じことがあなたにも言えます。コピーライティングやパブリックスピーキングのスキルがなくても、Facebook Liveの配信を経て、有名人と認識されてしまえば、一気にビジネスが回り始めるのです。

あなたのFBページをブーストさせるために大切なこと。

1、あなたが何者であるかを伝える。

オーディエンスは、あなたがどんな人で、どんなプロダクトやサービスを扱っているのか、そしてあなたのLiveコンテンツが自分たちのどんな役に立つのか?を知りたがっています。あなたが何者で何屋を伝えることができたら、最後に、改めて自己紹介と、コメント下さると嬉しいです、と行った一言を添えると良いでしょう。

2、キラーコンテンツを持つ。

オーディエンスの関心を掴むため、Liveのオープニングは特にこだわって作ることです。また、人間は本能的に動きのあるものに惹かれるため、静止画から始まる動画ではなく、冒頭から動きのあるものを作る必要があります。

また、カメラの前では、自分のプロダクトがいかに、人々の暮らしをより良くするのか、別のキャラクターになりきり、熱を込めて思いっきり語ってください。その方が、利き手に強い印象を残すことができます。

3、ウェブサイトのリンクを貼る。

動画を配信し終えたら、すかさずメディアのリンクを添付しましょう。「動画が消えてしまったら、リンクも見られなくなります」など、今すぐクリックしたくなるような一言を添えておくと尚良いです。費用があれば、広告をかけてもOKです。

 

比較的時間のあるお盆休みの今だからこそ、ぜひFacebook Liveの撮影に挑戦してみてくださいね!

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