2018/03/08

1000いいね&100シェアされるためのFacebook投稿術

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

今回の質問:

どんな投稿をすれば、いいね!やシェア数が増えますか?

View of Mari Smith (Facebookマーケティングのスペシャリスト)

Facebookのいいね!数・シェア数を最大化する7つの方法

アイキャッチになる画像を添付する

一目見ただけで、その内容を理解できる画像は、反応率アップが期待できます。ポイントは、画像を見て、喜んだり、驚いたり、悲しんだり、怒ったりetc…オーディエンスの感情が動くような画像を貼ることです。

だからと言って、毎回アイキャッチ画像ばかりアップするのも、飽きられてしまうのでNGですよ!

文章は短く

Buddy Mediaの調査で、<80文字以下の投稿は、それ以外の投稿に比べてシェア数が27%UPする>という結果が出ています。

短い文章の方が、一瞬で読んで内容を理解できるので、オーディエンスの関心を引きやすいためです。

まずは、万人受けすることを書く

見込み客やターゲットに充てて書きたいところをグッと我慢して、まずは、万人受けする内容を投稿します。そして、重要なのは、この後のアクション。

コメント欄で、丁寧に一人一人にコメントを返していくことで、投稿全体として好印象を与えることができます。

行動を促す

シンプルですが、「この意見に賛成なら、シェアしてください」タイプの投稿は、反応が良いです。

上記は「この画像をよくシェアせずにいられるね。すごすぎでしょ!」というコメント共に画像をアップ。面白いもの好きな人・ノリの良い人は、思わずいいね!orシェアすると思いませんか?

タイムリーな話題とお役立ち情報

関心が集まっているキーワードと、それに関するお役立ち情報は、反響があります。下記は、Facebookのセキュリティに関する話題を取り上げ、その関連記事を紹介しています。

最近で言うなら、Instagram広告と、そのやり方に関する記事や動画をシェアしたりしても良いかもしれませんね。

長い文章を書く

「1.2 文章は短く」には逆行しますが…

特に日本人は、もっともらしく見える、長い文章を好む傾向にあります。ミニブログを書くつもりで、あえて長い文章を投稿するのも一つの手です。

大義名分を活用する

例は、ペット用品の会社が「コメント1件毎に、シェルターの動物たちにペットフード50杯分を送ります」というコメントと共にアップした投稿です。

たった24時間で、100万杯を突破しました。Facebookの規約に違反しない程度に「自分は正しいことを行なっている」と感じさせる投稿をすることができれば、これだけの反響が得られます。

記事元:7 Ways To Craft Your Facebook Posts For Maximum Shares

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