2018/02/21

Instagram(インスタグラム) ハッシュタグのフォロー機能追加で何が変わる?!

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

 

インスタグラムはアメリカ時間の12月12日にアプリ上で、個々のアカウントをフォローするのと同じようにしてハッシュタグをフォローできる機能を追加したと発表しました。

 

使い方はとても簡単

 

インスタグラムにアクセスしたのち、タグ検索で検索したいキーワードを入力し、表示されたタグから必要なものをタップすると、フォローボタンが表示される仕組みに。

フォローボタンを押すだけで、自分のフィードにハッシュタグでフォローした情報が随時更新されます。

 

アプリ内だけでなく、検索エンジン上にも

 

以前から検索エンジン上でもハッシュタグがインデックスされるようになっているため、

店名の固有ハッシュタグで検索結果はもちろんのこと、地名+業種で検索結果上位に表示されている場合でも、人気投稿9枚の中に自分のお店の写真が表示されていることが重要になってきます。

もし、自分のお店の写真がない場合は、人気投稿9枚の中にいるインスタグラマーと仲良くなって、クーポンなどのワイロ(笑)を渡してでもあなたのお店の写真を投稿してもらう努力が出てくるかもしれません。

 

ハッシュタグのフォロー=Googleアラート

 

今回のハッシュタグフォロー機能は、Googleアラートの機能とよく似ています。

そのため、集客用に使いたい事業主にとっては、キーワードの選定とファンの獲得戦略が今まで以上に重要になってきます。

あなたのお店の存在は知らないけど、あなたのお店のようなところに行きたい(買いたい)と考えている人は、どんなハッシュタグで検索しているのか。

今や女性の7割以上がハッシュタグ検索をしていて、うち4割はそこからモノを購入している経験があるそうです。

そんな時代だからこそ、もう一度、キーワード(ハッシュタグ)リサーチをじっくり行ってみることおススメします。

 

追伸

ハッシュタグって 10年前に大流行した〇〇〇にすごく似ているような気が(^^;

となると、〇〇〇とWP(当時はブログ)との相性抜群で上位表示されていたから、今回もきちんとやればトレンドになるようなならないような。

テストマーケティング始めているので、結果が出たらこのブログでもシェアしていきますね。

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