2018/02/21

InstagramストーリーにURL挿入可能で何が変わるか

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

インスタグラムは、米時間11月10日に過去最大規模のアップデートを行いました。

目玉は、ストーリーにURL挿入可能とタグ付け機能の追加

今回は何といっても、今まで事業主が最も求めていた機能 自分の意図した外部ページに飛ばせる機能が追加されたこと。

さらには@をつけることで友達をタグ付できる機能も追加されました。

なお、現在は一部ユーザーのみ試験導入されている状態です。

see moreボタンをクリックで外部リンクに飛ばす仕様

今回の仕様では、ストーリー画面にsee moreというボタンを表示させることで外部へのリンクを飛ばせるようになる模様。

URLなどが表示されない分 ユーザーにとっては無理に誘導させられることがないので安心かもしれませんね。

@ユーザー名でタグ付け

それともうひとつ。ストーリーの投稿に「@ユーザー名」で友達のタグ付けができるようになっています。

つまり、ストーリーの動画からタグ付けされたユーザーのプロフィールページ誘導も可能になるので、今まで難しかったインスタグラム内での拡散力にも期待ができます。

本格的に動画インスタぐまーが登場して、インフルエンサーが増えるのは時間の問題ですね。

間違いなく今なら、Youtuberではなくインスタグラマーになるほうが稼げると思います(笑)

より大事になるのはランディングページ

インスタグラムからも外部リンクへ飛ばせるということは、インスタグラムストーリーで実演販売を行い、購入はランディングページでということに。

まぁ、一つの手法として、物販であればそのまま楽天やAmazonの販売ページに飛ばすことで成約率は高まると思いますが、予算がない事業主にとっては、スマートフォンに対応したLPの出来で勝負がつきそうです。

インパクトのあるファーストビュー。決済しやすいカートの準備。問い合わせなどはHubspotやメッセンジャーボットを組み込んで随時コンタクトの取れる環境整備などなど。

本格的な動画マーケティング元年となる2018年のために、師走だからこそ早めに準備を始めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・

ネットショップ用のLPはペライチがおススメです。

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