2018/02/21

フォロワーを増やすために、自動ツールを使ってもいいですか?

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

今回の質問:

自動でフォロワーを増やせる有料ツールがあると聞きました。短時間で一気にフォロワーを増やすことができるようで、ずっと気になっています。導入しても良いものでしょうか?

アントレプレナー通信の回答としては….

絶対NO!ではありませんが、オススメはしません

フォロワー自動獲得ツールのデメリット

確かに、ツールを使えば、短時間でフォロワーを増やすことが出来ますし、導入している企業・インスタグラマーも多くあります。

問題は、人数を集めること出来ても、フォロワーの質は保証されていない点です。

無作為に集められたフォロワーのタグ付けやコメントによって、あなたのアカウントの品格を落としてしまう可能性があるのです。そのせいで、見込み客が集まらないだけではなく、すでにフォローしてくれていた見込み客が離れてしまっては、お金・時間の無駄ですよね。

戦略的なInstagram投稿とは?

絶対にツールを使うな!とは言えませんが、使う前に次の方法を試してみませんか?

計画的にコメントをする

まずは、似たサービスを提供している企業 or 個人アカウントのフォローからはじめます。10~20人をピックアップして、彼らが投稿する度、相手の印象に残るようなコメント残すようにしましょう。(いいですね!共感します!とか、当たり障りないコメントは避けましょう)絵文字で個性を出すのもGOODです。

ストーリーズ機能を使う

まだ、あまり知られていませんが、ストーリーズを配信するメリットとして、

  • オーディエンスとのコネクションが強くなる
  • オススメのインスタグラマーとして表示されやすくなる

があります。その際、配信回数はもちろん、需要なのは、ですよ!

チュートリアル動画を投稿する

そのままサービスやプロダクトに誘導しやすく、シェアされやすいチュートリアルは、絶好の投稿アイデアです。

わかりやすいのは、料理系アカウントです。日本でも、調理の流れを上から撮影している料理アカウントがありますよね。思わず、いいね!をしたり、保存してしまった、という経験がある方も多いのではないでしょうか?

ポイントは、あなたのキャラクターを前面に出した、エンターテイメント性の高い動画を投稿することです。

アルゴリズムを意識する

ニュースフィードに表示される投稿の選出には、アルゴリズムが用いられています。いいね!やコメントが少ない投稿は自動的にオススメ表示の対象から外され、フォロワー以外の目に触れることが激減します。

ですから、まずは、分析ツールを使う、投稿時間に注意する、投稿回数よりもその内容に力を入れる等、別記事でも紹介しているノウハウを活用しながら、既存のフォロワーからのいいね!やコメントを確実にゲットすることを、直近の投稿目標に設定しましょう!

ツールを導入する前に

自動でフォロワーを増やしてくれるなんて、なんて便利なんだろう!と飛びつきたくなる気持ちもわかりますが、一旦落ち着いて、自分がInstagramにおいて何を優先したいか考えましょう。

資金が十分にあって、とにかく母数を集めることが最優先なら、ツールを利用するのは得策です。ただし、そう出ない方は、まず上記の方法から試してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメです!

”自分にあったハッシュタグ”は、どうやって決めればいいの?

集客にも売上にも繋がらない、InstagramのNG行為って?

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