2018/01/03

Changeology:90日で「変化」体質になる方法

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

今年も残すところ2ヶ月弱。「今年こそ自分/ライフスタイルを変えたい」と思いながら、ズルズルとここまできてしまった方へ。

「Changeology」の著者 Dr. Norcross 氏が提唱するのは、どんな人でもできる、物事を変化させる・問題を解決する5ステップのワークです。

この本が、他の多くの自己啓発本と異なるのは、過食、飲酒、うつ病、金銭、人間関係などの問題を抱えた人たちが、実際にこの書籍を使って結果を出している点です。

自分を変える5ステップ

それでは早速見ていきましょう。

Psych: 熟考する(week 1~2)

自分はどうありたいのか、どうなりたいのか、本音と向き合う時です。

  1. 変わりたい理由を3個以上あげること
  2. どうして今の状況になってしまったのか自分を振り返ること
  3. 怒りや悲しみ、悔しさなど、今抱いている感情と向き合うこと
  4. これからどうしたいか口に出す or 表現すること

実はここが、一番キツくなおかつ大切な時間でもあります。

Prep: 準備をする(week 2~3)

目標を設定し、スケジュールに落とし込みます。

目標を立てる際のポイントは、具体性・数値化・断言する・人の為ではなく自分の為に立てる・期限を儲ける こと。

スケジュールに落とし込む際も、焦らずにベイビーステップからいきましょう。適度に休憩を挟みながら、目標の再確認、思考・習慣の見直し、イメトレなど、気持ちよく開始するために準備を整えます。そして、変化しようとする自分に誇りをもち、周りにもコミットしちゃいましょう。

Perspire: 行動を開始する(week 2~8)

いよいよプランを実行に移す時です。何かを変える、というのはそれなりにストレスがかかる行為です。継続していくためにも、はじめのうちは、心身や環境、人間関係などを整えることをにフォーカスしましょう。具体的には、次の要素を意識するようにすること。

心身:楽しむこと、適度に運動すること、心を休めること、NOと言う勇気を持つこと、前向きに物事を捉える、本音を隠さない、想像力を働かせる。

環境:付き合う人や場所は適切か、変化を妨げる要素の有無、足りないものは自分で作る・用意する、新しい風を積極的に取り入れる、誘惑には耳をかさない。

人間関係:(一緒に変化月間に取り組み仲間を作っておいた上で)互いの相談相手になる、積極的にコミュニケーションをとる、自分の意見を言う、明るく振る舞う、自分で自分をコーチングするつもりでやる。

Persevere: 失敗&調整する(week 8~12)

慣れてきたら、どんどん失敗をして手直ししていきましょう。ここでは時に、

  1. ハイリスクハイリターンは避けること
  2. (この取り組みを妨害するような誘いに)NOと言える勇気を持つこと
  3. 元に戻ろうとする衝動を抑える
  4. 失敗を前向きに捉える
  5. 次の失敗に備える

を意識してアクションを続けます。

Persist: しっくり来るまで継続する(week 12~)

Persevere: 様子を見て調整(するweek 8~12)を繰り返しながら、自分の型を作っていく週です。ポイントは、少しずつ構わないので、毎回アップデートする意識を持つことです。何かを変える時の自分のクセなども確認しながら進めると後から役に立ちます。

成功確率を上げる方法

上記でも少し書きましたが、ズバリ、一緒に取り組む仲間を見つけることですね。一人ではなかなかキツイ熟考・目標設定のクールも、質問し合う相手がいると進めやすいでしょう。

マジで仲間がほしいよ!と言う方がいましたら、ぜひコメントを下さい。私も変えたいことがあるので、ぜひ一緒に挑戦しましょう!

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