2018/01/03

コピーライティングにおけるFeature Advantage Benefitとは?

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

日本語では”利益”と訳されるものに関して、コピーライティングの世界では3段階あると言われています。それが、Feature Advantage Benefit。

Feature Advantage Benefit

ではひとつずつ解説していきます。

Featureとは?

Featureとは、今だけ1.5倍増量とか1000ページを超える世界で唯一の百科事典など、”特徴”のことを言います。品質や機能を表現することも多いですね。

Advantageとは?

商品やサービスを手に入れるとどうなれるのか?主に、〇〇ができるようになる 〇〇がわかるようになるという表現が多いのが特徴です。

例えば、この洗剤を使えば、今まで落ちなかった汚れもたった10分でスッキリきれいに。とか、西洋占星術の基本をたった1日でマスターできます。などですね。

Benefitとは?

Benefitは、Advantageを手に入れた結果、”あなた自身”には何が起こるのかを表現しているもの。ポイントは、世間一般的にではなく、その人”個人”にどんなバラ色の未来が手に入るのか。

モテるようになる、お金持ちになる、健康的になるなど、より具体的に表現できればできるほど、ベネフィットとしての価値は上がるということです。

Bulletを作るときには、順番に書くと効果的

ブレット(ボレット)を作るときのひとつの方法として、Feature Advantage Benefitを順番に書いていくと反応率の高いブレットが作成できます。

Q1.商品やサービスの特徴は?
Q2.その商品やーサービスを使うとどんなことができるの?わかるの?
Q3.その結果、私はどうなるの?

に答えて、ブレットを作ってみましょう。

FeatureやAdvantageだけで終わらないこと

人はベネフィットがないと商品を買いません。にも関わらず、多くのセールスページでは、FeatureとAdvantageで終わってしまうものが多いです。

What is・・・ ではなく、What does・・・ これは私に何をしてくれるのか?という結果や変化を売るにはどうすればいいかを考え、コピーにしてみましょう。

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