2018/02/21

多くの企業に欠けている、〇〇を描く力

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

アメリカの調査団体が、400以上の企業を対象に「世の中に対するリーダーシップ」に関するアンケートを実施しました。

世界を牽引する企業(人材)に必要なもの

この調査によると、多くの企業が、次世代を牽引する企業に求められるのは、

  • 才能ある人材を集める力
  • 動機付けをする力
  • 結果を出す力
  • 世の中・業界からの圧力と需要のバランスをとる力

と考えていることがわかりました。

優良企業(人材)に欠けているもの

その一方で、上記の4要素と合わせて、「必要だが、自分たちには欠けている」要素も明らかになりました。今後の産業を牽引していきそうな企業(人)が、共通して「自分たちに足りない」と考えているもの。

それは、ビジョンを掲げ、共感する人たちを集める力です。

ここでいう、「人たち」は、一般の人たちではなく、共に働くメンバーのことを指しています。つまり、多くの企業が、共感を集め、パッションを持って共に働ける人たちも集められるようなビジョンを描けないことに悩んでいる、というわけです。

人が集まるビジョンを作る方法

企業ビジョンについて書かれた「Leading with Vision:The Leader’s Blueprint for Creating a CompellingVision and Engaging theWorkforce」の著者であるBonnie Hagemannらは、ビジョンを以ってリーダーシップを発揮する際に考えるべき4要素を紹介しています。

ビジョンの内容はもちろん大事ですが、Bonnie氏はそれに伴う行動にフォーカスをしているようです。

勇気がある様を見せること

完璧さを見せることが目的ではありません。100%の状態でなくとも、勇気を持って物事に向かっていく様は、人の心を掴みます。

「明確さ」を徹底する

掲げたビジョンは具体的であるか?ビジョンに関して、メンバーとコミュニケーションを取れているか?何故、そのビジョンなのか?そのビジョンの下で、どのように意思決定を下すのか。とにかく、わかりやすく・具体的に伝えることを徹底します。

ビジョンを共有し、コネクションの強化に努める

ビジョン作成のバックグラウンドやそれに関わる私的なエピソードを盛り込むことで、メンバーの感情を動かします。表面的な共感よりも心の動きを伴う共感の方が、関係性を深めることが出来ます。

企業文化やグループ内の雰囲気を、ビジョンに基づいたものにしていく

企業文化とビジョンの内容に差があるようでは、メンバーが戸惑ってしまいます。困った時や悩んだ時に「自分がここにいる理由」がすぐに腑に落ちるようなビジョンを掲げ、それをチーム内の空気作りにも落とし込んでいきましょう。

人を魅了するビジョンを作るために出来ること

上記のことを実践する上で、あなた自身の共感力も必要です。

自分は、どんなものに共感するのか?それは何故か?という問いを日頃から持ちましょう。自分の意見を持つ訓練、それを伝える訓練を積むことで、先の4要素がより効果的に機能してくるはずです。

ぜひ下記の記事も参考にしながら、共感されるビジョンを掲げ、世界を牽引するチームを作っていきましょう。

サーベイとは これからはビジネス書より論文を読まなければいけない理由

Beauty enhanced by intellectとは?

The following two tabs change content below.
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© アントレプランナー通信 , 2017 All Rights Reserved.