2018/01/03

影響力の武器 著者 ロバート・チャルディーニの説得の武器とは

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

インフルエンス 日本では、影響力の武器の著者 ロバート・チャルディーニ氏が 説得の心理学において もっとの重要なものについて書いたレポートがあります。

説得の心理学において、最も重要なのは・・・

Robert B. Cialdini

あなたというコトバ でも 無料というコトバ でもなく、”なぜなら”である。  彼が説得における重要な要素は、”理由付け”であるということ。

この”理由付け”に関して、アメリカの有名マーケッター Michel Fortin氏が5つの質問として、 分かりやすい記事が公開されていました。

Michel Fortin 5つの質問

ユーザーが知りたいことはこの5つ。

1.なぜ、私が買うべきなのか?
なぜ、私が買う必要があるのかを知りたい。

2.なぜ、あなたから買うべきなのか?
あなたから買う理由を知りたい。

3.なぜ、この商品(サービス)なのか?
 他の商品がある中で、 あなたの商品やサービスが必要な理由を知りたい。

4.なぜ、今なのか?
 今、買わなければいけない理由を知りたい。

5.なぜ、この価格なのか?
妥当な金額なのかどうかを知りたい。
この5つである。

Reason whyを明確にせよ

コピーライティングの世界では、 とても有名な言葉、Reason why。何か一つの結論を書いたら、 その理由を述べる必要があるということ。

例えば、これからの時代こそ 大いにソーシャルメディアを使うべきだ。 という一文を書いたのであれば、なぜなら、これからは”弱いつながり”こそ、 あなたにとって有益な情報を得るツールとなるからだというように、理由を述べることが、 説得の心理学として重要だからです。

  • ホームページをつくる
  • メルマガを配信する
  • キャッチコピーを作る
  • セールスレターを作成する
  • 資料(レポート)を作成する

場合などなど・・・

人と関わる全ての物事に対して Reason whyを常に意識して作成しましょう。

 

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