2019/02/05

人が集まるコンテンツにはどのようなものがありますか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

今回の質問:

アントレプレナー通信の記事を読んで「コンテンツ」が重要らしい、ということはわかりましたが、未だに「コンテンツ」という概念がピンときていません。人が集まるコンテンツとは、例えば、どんなものがありますか?

質問にもある通り、アントレ通信では

コンテンツマーケティングとは?

オウンドメディアが、あなたのメディアのハブになる

インバウンドマーケティングが必須な理由

などで、コンテンツやコンテンツマーケティングの重要性についてお伝えしてきました。

今回は、どういった形式でコンテンツをできるか?12の投稿アイディアをご紹介します。

View of Rich Brooks(flyte new media & The Agents of Change / Founder)

アクセス数が集まるコンテンツアイディア

How to・チュートリアル記事

専門性を示したり、信用を獲得するのに最適。

ex. 「Wordpressの画像に、Pinterestのピン付けボタンを設置する方法」

「1日で電子書籍執筆・出版する方法」

リスト記事

読みやすさ、行動の起こしやすさがポイント。

ex. 「脚やせに最適なストレッチ5選」

「海外旅行へ行く時に、持って行くべきお役立ちグッズ10選」

リソース・リンクリスト

テーマに沿って、他のサイトから情報を集め、まとめれば良いだけので、作りやすい。掲載許可を口実に、専門家たちと繋がる機会を得られる。

ex. 「デザインの参考になる、PIntarestのボード50選」

「毎日チェックするべき、ニュースサイト10選」

チートシート・チェックリスト・TO DOリスト

オーディエンスの悩みの解決をより実践的にサポートできます。PDF化して配布しましょう。

ex. 「家族旅行に持って行くべき荷物チェックリスト」

「あなたにあったビジネスモデルがわかる、適正チェックシート」

レビュー

レビューブログは沢山あるので、参考にしてみるといいでしょう。うまくいけば、無料でサンプルをもらえるようになるかも。

ex. 「最近話題の、Chatfuelを使ってみた」

Aweberを使ってみた感想」

(驚き、怒りといった)インパクトを与える記事

「ヤバイ、これ私のことだ」「私のやり方がダメってこと?」など、オーディエンスの感情が動くような内容を書きます。

Ex. 「どんなに記事を更新しても、あなたのサイトのアクセス数が伸びないワケ」

「SNSを更新しても、売上が上がらない5つの理由」

インフォグラフィック

見た目のインパクトで勝負。すでに誰かが作ったものを参照する場合は、リンク元のシェア or 許可申請を忘れないようにしましょう。

ポッドキャスト

直接語り変えることができるので、オーディエンスの心を掴みやすいです。スクリプトも合わせて公開するとなお良いでしょう。

example of podcast show notes blog post

(音声リンクとスクリプトを掲載)

動画

テキストだけの投稿よりも、動画の方が、リーチ数・成約率が高いことで有名。自分の動画でなくても、既存動画をシェアするだけでも目を引きます。

example of video blog post

インタビュー記事

インタビュー記事は、オーディエンスの満足度が高い傾向にある。滅多に関わることができない著名な人から学びを得て、さらにコミュニケーションを取る機会としても有効。

Ex. 「動画コンテンツについて、動画マケッターの〇〇さんに聞きました」

「話題のインスタグラマーの〇〇さんに、インスタグラムで稼ぐ方法をインタビュー」

ゲスト投稿

Social Media ExaminerConvince & ConvertCopybloggerなど、海外にはこの方法で売上をあげているサイトや企業が数多くあります。ゲスト投稿のガイドラインを作っておくことを勧めます。

example of guest blogging guidelines

シリーズ系記事

インパクトのあるテーマだとなお良い。サイト内リンクが使える。

ex. 「Day30:公開3日以内に、1万Viewに達する動画アイデア」

「オーディエンスの怒りを掻き立てる、ブログタイトルシリーズ」

 

記事元:http://www.socialmediaexaminer.com/12-types-of-blog-posts/

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© アントレプランナー通信 , 2017 All Rights Reserved.