成人の52%が2つ以上のSNSサービスを使用しているといわれる中、SNSでいかに効果的に、効率的にマーケティングを行っていくかというのは、ビジネスを進める上では、欠かせない要素になってきました。

そこで、今回は、米国の有名マーケターでもあるSujan Patel氏が推奨するオンラインマーケティング分析に有効な5つのソーシャルメディアツールを紹介していきます。

1.HootSuite

hootsuite

HootSuite(フートスイート)

HootSuiteは、ソーシャルメディアマーケティングを管理するには最高のツールです。

複数のソーシャルメディアに同時にコンテンツを公開したり、同時に複数のアカウントを運用管理していくことが可能。しかも、一度に管理できるソーシャルメディアは、なんと35個以上にも及びます。

ユーザーのモニタリングができたり、ソーシャルメディアの分析もできるため、幅広いソーシャルメディアサービスを利用してマーケティングをするには、非常に便利なツールです。

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出典:HootSuite

無料プランもありますが、有料プランを利用することで、より多くの機能設定、分析が可能になります。デスクトッ上やモバイルアプリで使用することもできます。

2. Flickrのクリエイティブ・コモンズサーチ

flickr

CREATIVE COMMONS PHOTO SEARCH in Flickr

Flickerで提供されている写真は、プロモーションやコンテンツマーケティング、ブランディングのほか、ブログやプレゼンテーションなど、様々なシーンでの活用に有効です。

クリエイティブ・コモンズ(ライセンス)とは、

CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

つまり、指定されている使用条件さえ守れば、目的に沿って自由に使うことができるというもの。クリエイティブ・コモンズサーチを使えば、膨大なFlickrの写真の中から商用目的で使える写真だけを簡単に探すことが可能になります。

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ビジュアルは、コンテンツマーケティングにおいては、非常に重要なポイントとなります。

あるデータによると、人はある情報を聞いた場合、その10%しか覚えていないといわれています。しかし、イメージとともに発信された情報は、3日後でも、その記憶保持率は65%にも上がるのだそうです。

少しグレードの高い写真を使いたいときは、同様の画像提供ツールであるShutterstockからの購入もおすすめです。

3.Bit.ly

bitly

Bit.ly

Bit.lyは、最も有力なURL短縮ツールです。Bit.ly の素晴らしいところは、URLを短縮してくれるのはもちろんですが、解析機能が利用できる点です。bit.lyで作成したURLの末尾に”+”をつけると、そのリンクがどのくらいクリックされたのか、誰がクリックしたのかなどをチェックできます。

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出典:Bit.ly

この機能により、話題のトピックをチェックしたり、インフルエンサーを見つけることができるだけではなく、もし、ライバルがこのツールを使っていたら、ライバルの動向もチェックできるというわけです。

もちろん、誰でも簡単に作成できるので、TwitterのようなSNSで利用したり、A/Bテストなどに使うこともできます。

4. TubeMogul

tubemogul

TubeMogul

あのFacebookもビデオのアップロードだけに限らず、ライブストリーミングを始めたことからもわかるように、動画コンテンツは、今後、さらにその影響力が高まってくるといわれています。

再生ボタンは、WEB上で最も行動につなげやすいボタンであるともいわれ、動画コンテンツは、ユーザーを引き込み、シェアを広げるには、非常に効果的です。

このTubeMogulは、そんな動画コンテンツのマーケティングをより簡潔に使いやすくしてくれるためのツールです。

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出典:TubeMogul

一度に多くの動画サイトにダイレクトにアップロードすることができ、1つのプラットフォームですべてを管理することができるという優れもの。そのうえ、アップロードの時間も短く、動画の再生回数や閲覧時間などもサイトごとにチェックすることも可能。

広範囲でのソーシャルメディア戦略の一環として、動画コンテンツを取り入れたマーケティングを行うには最適なツールです。

5.Notifier

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Notifier

Notifierは、あなたのコンテンツを簡単にインフルエンサーにお知らせできるツール。
インフルエンサーのツイッターにワンクリックで投稿できるため、効果的にコンテンツを告知することができます。

ツイッターによるマーケティングを効果的に行いたい人には、かなり魅力的なツールかもしれませんね。

まとめ

今回、ご紹介したツールは、海外ではかなりポピュラーなツールとして広まっているようですが、日本では、まだ認知度が低いものもありますよね。

効率よくマーケティングを行っていくためにも、今回、ご紹介したツールはもちろんのこと、あなたのビジネスに使いやすいサービスやツールを利用して、効果につなげてみてくださいね。

参考:
5 Social Media Tools That Will Help You Reach Your Marketing Goals

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