2018/01/03

NPO団体が30日で300万円を作った話

 

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アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

Mike Koenigsという名前をご存知でしょうか?彼は、動画マーケティングで認知された人物で、地方在住の中小企業向け相手にビジネスをする教材なども販売しています。今回はその彼の奥さんのお話です。

NPOが30日で300万円作った方法

Mike Koenigs氏の奥さんは元々マーケティングコンサルタントをしていたのですが、その当時はNPOを運営していました。そして彼女は何の前触れもなく、突然アフリカに行かないとと言い出しました。

マーケティングコンサルタントでNPOを運営しているくらいの人ですから、スピードと行動力はものすごいモノがありました。彼女はアフリカに飛び、電気も通らない不衛生な街の現状とワクチンが保存できないことから多くの子供たちが犠牲になっている状況をカメラに収め帰国。

彼女は今すぐにでも資金を集め電気を安定させたいと考え始めたのです。

Youtubeで再生回数を一気に増やす方法

資金を集めるためにも今回撮影した動画をより多くの人に見てもらう必要があると考え、彼女は当時アフリカに対するチャリティーを行っていたアンジェリーナ・ジョリーとブラット・ピット夫妻の名前をタイトルに入れ、アップロードしました。

結果、彼女たちの名前を入れると上位表示されるようになり、再生回数は一気に増えたのです。

しかし、そこで終わらせなかったのが奥さんの凄いところ。

プレスリリースを打つ

次に彼女はメディアにコンタクトを取りました。自分がアフリカ貧困問題などの専門家として認知させ、多くのメディアに登場することで、なんと30日で300万円以上の寄付を集めることに成功したのです。

ちなみに・・・彼女は30日前までアフリカの貧困問題の専門家ではありませんでした。彼女がプロジェクトを成功させるために、30日独学で勉強し専門家と同じスキルを手に入れたのです。

そして、300万円の資金で電気のジェネレーターを購入し、病院に届けました。

この話から私たちが学ぶべきことは2つ

1.有名人とタイアップすることの影響力
2.30日で専門家になれ 夢や目標を実現することが可能である

専門家とみなされることと専門家になることは違います。もちろん、専門家風に魅せて知識ゼロというのはダメです。しかし、資格があるから専門家という定義は古くなったのも事実。

ポイントは、いかに”信頼指標”を獲得するかであり、そのための知識を短期間で習得するかということです。専門家になることが出来れば、”ブランド化”できるだけでなく、結果としてMike Koenigs氏の奥さんのような想いを実現させるために必要な資金 人脈が手に入ります。

虎の威を借りる 30日でとある分野の専門家になる + 動画の影響力を参考に、自分ビジネスを構築してくださいね。

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