2018/02/21

ブログ、Instagram、Facebook など…一体 何を最優先すべき?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

今回の質問:

Instagram、Youtube、オウンドメエディア、チャットボット etc…どれも使い方次第で、集客が可能であることはわかりましたが、どれから始めたらいいかわかりません。

実際、どのコンテンツを最優先にすべきなのでしょうか?

最も優先すべきはただ一つ、オウンドメディア です。

この先数十年、見込み客の関心を引けるキーワードとは?でもご紹介しましたが、サービスやプロダクトのアイデアとしてはもちろん、継続して売上を上げていく場づくりにも「ロハス=持続可能性」の考え方を使うことができます。

オウンドメディアとは

過去記事の中でもご紹介していますが、

いまさら聞けないオウンドメディアってなに?

オウンドメディアが、あなたのメディアの”ハブ”になる

オウンドメディアなら、好きなことでお金を稼げる

オウンドメディア=企業や事業主が運営するウェブマガジン(デジタルマガジン)のことを指します。一度作れば、頻繁に更新している時はもちろん、そうでない時も、持続的に集客・売上を上げてくれる貴重なプラットフォームになります。

「持続可能なメディア」と「そうでないメディア」の違い

少し前にサービスは終了した、Vineというアプリをご存知でしょうか?6秒間の動画をシェアするサービスで、国内外たくさんのインフルエンサーを排出した超有名アプリです。日本だと、けみおくんおおざきれいかちゃんが有名ですね。

現在は二人とも、リアル・webで、それぞれ活躍の場を広げています。

さて、もしもこの二人が、Vine以外、何もメディアも持っていなかったら?どうでしょう。いくら人気とはいえ、過去の記事や動画が消されたり、そのせいで新たにプラットフォームを作り直さなければならくなったら、かなり大変ですよね。

そしてポイントは、これが、アメブロ・はてなブログといったブログサービス、facebook・InstagramなどのSNSにも言える、ということです。運営者によってページを消される・発信を制限される可能性のあるプラットフォームに、集客・売上の全てを依存してしまうのは危険です。

同時進行でオウンドメディアの準備を

Instagramなどのソーシャルメディアは、極端に言ってしまえば、オウンドメディアを見てもらうための前置きのようなものです。まだ用意していない方は、早めにオウンドメディアの準備をしておくことを勧めます。

▼アントレ通信編集長・佐藤によるオウンドメディア作成講座はこちら▼

たった60分でプロ並みのホームページができるWordPress作成初級講座

The following two tabs change content below.
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アントレプランナー通信 , 2017 All Rights Reserved.