【Q&A 13】ホームページって必要ですか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

 

Q.メイク講座を1年前から始め、ブログでの集客を行っているのですが、先日、あるホームページ作成業者から80万円でホームページを作りませんか?というセールスの電話がありました。

 

私と同じ仕事をしている人の多くは、お金をかけてキレイなホームページを作成しているので作ろうと思っていますが、正直、80万円も掛ける必要があるのかと悩んでいます。

佐藤さんでしたら、お金をかけてホームページを作りますでしょうか?

相談者:ともこさん

 

A.新規集客を考えるなら、無料で十分です。

 

2018年における新規集客法は以下の3つ。

・Google マイビジネスによるGoogle Mapの最適化
・ぺライチとSNS広告で集客システムの構築
・リストマーケティングによるコミュニケーションシステムの構築

 

1.Google マイビジネスによるGoogle Mapの最適化

 

昨年、Googleは大きな仕様変更を行いました。

店舗名で検索をかけると、自社サイトよりもGoogle Mapが最初に表示されるようになったんです。

 

 

まずはGoogle Mapの最適化を優先することが大切です。

 

2.ぺライチとSNS広告で集客システムの構築

 

アメブロ、WordPress、電子書籍、Youtube、Facebook、Instagram、Googleアドワーズ、YDN・・・

集客する方法がたくさん増えすぎて、手をどこからつけていいかわからない状況になっています。

 

そこで今、最も成果が出ている方法は、ぺライチを使ってLPの作成とSNS広告による集客の組み合わせです。

Facebook広告は細かいターゲティングと1コインからできる費用なので、初心者でも参入しやすくかなりのおすすめです。

ホームページを作る前に、テストマーケティングとしてもLP×SNS広告でPDCAを回してみることおススメします。

※ぺライチさんは、有料プランが最大60日無料で使える特典コードがあります。

メルマガ読者限定でお配りしているので、使ってみたい方はぜひ特典コードを入力して使ってください。

 

3.リストマーケティングによるコミュニケーションシステムの構築

 

江戸時代からビジネスの命綱は”大福帳”(顧客台帳)と言われています。

つまり、どんなにサイトにアクセスがあっても顧客台帳がなければ経営は長く続かない。

 

そのため、メールマガジンやLINE@ メッセンジャーボットを活用して見込み客リストを集め続けることがとても重要になっています。

サンプルや資料請求 体験会のお申し込みをされた方のお名前とメールアドレス。

可能であれば住所などを管理して、定期的にコミュニケーションを取れる仕組みづくりを行っておきましょう。

 

3つが仕組化できたらホームページ作成もあり

 

ここまでのマーケティングシステムが構築出来たら、80万円かけてホームページを作成したとしても十分結果を出すことは可能だと思います(^^)/

 

書いてたら長文になってしまいましたが(^^;

かなり重要なテーマだと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

参考記事として・・・

はじめての「 ウェブ集客 」

はじめての「 ウェブ集客 」 リード編

はじめての「 ウェブ集客 」 CV編

はじめての「 ウェブ集客 」 LTV編

 

 

The following two tabs change content below.
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© アントレプランナー通信 , 2018 All Rights Reserved.