【 Q&A31 】誘客ツールってなんですか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。

 

Q.先日のメルマガで、誘客と販促をごちゃ混ぜにしている人が多いというお話をされていましたが、

その中に出てきた誘客ツールとはどんなものなのでしょうか?

相談者:堀江さん

 

A.誘客ツール=診断ツールのことです。

 

コピーライティングを学ばれた方であれば、必ず教わることがあります。

 

それは、人が最も興味関心があるものは”自分自身”であるということです。

特に日本人は売られることを嫌がりますが、自分のことがわかるものには率先して体験しようと試みます。

 

行動してもらう最も簡単で強力な方法は、相手の欲しているものを与えること。つまり、自分のことをより知る機会を創り出してあげること。

 

それが”誘客ツール”になります。

 

自分のビジネス×診断ツール

 

例えば、あなたがファッションコーディネーターを仕事にされているのであれば、

あなたに合うファッションコーディネート診断を作成し、質問に答える or 生年月日を入力することで自分に適切なコーディネートがわかる。

 

アロマ講師をされているのであれば、

あなたに必要な香り診断を作成し、同じく質問に答える or 生年月日を入力することで自分に合った香りがわかることで、自分の興味からあなたがやっていることに興味を持ち始めます。

 

パワーストーン診断や私たちが行っている適職診断、保険料診断や年収診断、うつ病診断など様々な分野に誘客ツールは応用が可能です。

 

多くの事業主が犯す間違い

 

それは誘客する前に販促をしてしまうこと。

特に集客に困っている事業主さんは、集客ノウハウや販促ツールを使おうと躍起になっています。

 

しかし、見込み客が知りたいのは”自分自身”のことなので、

事業主がどうやって”売ろうか”と考えているばかりだと、お客さんは逆に離れていってしまいます(^^;

 

これからは、集客ツールを使ってお客さんを選ぶのではなく、誘客ツールを使ってお客さんに選んでもらう(選ばれる)時代です。

 

もしも、思ったように集客できてないなぁと思ったら、誘客する前に販促をしようとしていないか、ぜひチェックしてみてくださいネ♪

 

 

アントレプランナー通信 コンサルティング メニュー

 

The following two tabs change content below.
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプランナー通信社 代表。 主に英語圏の情報とを通して、事業主の一番の壁てある集客、特に見込み客を集めるための企画支援を行っています。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アントレプランナー通信 , 2018 All Rights Reserved.