エンターテイメントマーケティングとは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプレナー通信運営スタッフ。

”エンターテイメントマーケティング” という言葉をご存知でしょうか?

マーケティングの世界では、実はよく使われているにも関わらず、公に提唱・推奨されていないのが、この手法です。

優れた広告とは何か?

「広告の父」デイヴィッド・オグルヴィが残した名言の中に、

A good advertisement is one which sells the product without drawing attention to itself.

優れた広告は、商品にスポットを当てることなく、その商品を売ることができる。

という言葉があります。そして、これに当てはまるのが、エンターテイメントマーケティングです。

RedBullのCMが良い例です。

エンターテイメントマーケティング活用のコツ

エンターテイメントマーケティングはオーディエンスの関心を引く有効な方法ではありますが、通常のコンテンツマーケティングと同じ効果がある、とは言えません。

というのも、緊急性のないエンターテイメントコンテンツは、oオーディエンスの気分によって反応が変わる可能性があるからです。

他のコンテンツを充実させておく

オーディエンスがプロダクトやサービスについて調べる際、その内容や機能についてピンポイントで検索をします。直接的に関係ないエンターテイメントコンテンツから調べることは基本ありません。

ですから、プロダクトに関する記事、解説動画、無料プレゼント、といったコンテンツを十分用意した上で、エンターティンメントコンテンツを導入するという方法が妥当でしょう。

楽しんでもらうことが第一

エンターテイメントコンテンツは、瞬間的にオーディエンスの関心を引くことはできますが、プロダクトやサービスに関する強い印象を残すことができません。

ですから、何か明確なメッセージを届ける、というよりも、短編のコメディ映画・ドキュメンタリー映画を見ているような、とにかく動画を楽しんでもらうことにフォーカスすることです。

実利的な効果を効果を求めるのではなく、オーディエンスとのコミュニケーションに活用してください。

活用事例

アメリカの保険会社GEIOのコマーシャルが有名です。

 

導入必須ではありませんが、一つのマーケティング手法として、ぜひチェックしてみてください。Youtubeで海外企業のTV CMを調べると、面白いものがたくさんヒットしますよ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アントレプレナー通信運営スタッフ。
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アントレプランナー通信 , 2017 All Rights Reserved.