オーガニックにマクロビオティック、ヨガにピラティス アロマにアーユルヴェーダなど健康と環境を志向するライフタイルとしてLOHAS市場は拡大しています。
特に女性の方には、興味のあるテーマがたくさんあるでしょうし、女性誌でLOHAS関連の記事を見ない日もないくらいです。では、あなたはそのLOHASの5大マーケットというのはご存知でしょうか?
LOHASとは?
まずはここからですよね。lifestyles of health and sustainabilityの略で、健康と持続可能性の、またこれを重視するライフスタイルを提唱するための”マーケティング用語”です。
ちなみに、日本では全体の4割以上の人がLOHAS層もしくはLOHASに興味がある人だと言われています。
LOHASの5大マーケット SHAPEとは?
5大マーケットの頭文字を取ってSHAPEと呼ばれている市場があるんです。
その市場とは・・・
Sustainable Economy(持続可能な経済)
グリーン都市計画、SRI、省エネルギー商品、代替エネルギー、フェアトレード等。
Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
自然食品、サプリメント、オーガニック、マクロビオティック等。
Alternative Healthcare(代替医療)
ホメオパシー、アーユルヴェーダ、自然治療、東洋医学、鍼治療、レイキ等。
Personal Development(自己開発)
メンタルトレーニング、スピリチュアル、ヨガ、ピラティス、瞑想法、自己啓発、アート、能力開発等。
Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)
リフォーム、環境配慮住宅、家庭用品、エコツーリズム等。
いかがですか?あなたが興味のある分野はありましたでしょうか?社会に良いことをしないと儲からない時代の新しいビジネスモデルです。
あなたの好きで得意なこと×LOHAS
あなたが好きで得意な事にLOHASを組み合わせる。その方程式だけでも、人や社会から必要とされる社会に良いことをして収益も上げていく新しいビジネスモデルを構築することが出来ます。
例えば、
薬×LOHAS
野菜×LOHAS
料理×LOHAS
スマホ×LOHAS
音楽×LOHAS
ファッション×LOHAS
香り×LOHAS
などなど、どんどんアイデアが浮かんでくると思います。いつの時代も人が求める3大テーマは、お金・健康・ココロなんですよね。あなたの想いをカタチにしながら人や社会に貢献できるビジネスを創り上げてみませんか?
コメントを残す