ビジネスをゼロから始めるとき、誰もが陥る壁は ”集客” です。
ブログやメルマガ ソーシャルメディアを使っての集客もいいですが、同時に、ジェイ・エイブラハム氏が最も得意とする視点をずらした集客法とは?
ジェイ・エイブラハム氏が最も得意とすること
ジェイ・エイブラハム氏と言えば「ジョイントベンチャー」と答える人が多いですね。それはそれで間違いではないのですが、彼が最も得意とすることは、利用されていない価値を利用し莫大な利益を生む仕組みを作ることです。
つまり、彼はリノベーションが得意なんですね。会社にある活性化されていない(利用されていない)顧客リストを使い、他社製品を販売して大きな利益を上げたり、
既に発行されているニュースレターに無料で広告(コラム)を載せて新規開拓を行ったりと、或るモノ使って無い価値を生み出す天才と言ってもいいでしょう。
顧客をゼロから探し出す必要があると思っていませんか?
ジェイ・エイブラハム氏の思考法を理解できれば、集客や新規顧客開拓は、あなたがすべてゼロから行う必要はないということになります。
同じ努力で結果は2倍3倍につながるのは、利用されていない価値を見つけて、お金をかけずに両者が利益を分かち合えばいいのです。
例えば、昔からメールマガジンを定期的に配信している人がいたとしましょう。
しかし、発行者は売るモノがなく、ここ数か月あまり配信していなかったとします。
そんな時にあなたの商品やサービスを紹介してもらうだけでなく、メルマガのネタに困っているのなら、代わりにコラムを提供することを約束し、彼がして欲しいことをすべてしてあげることで、ほぼコストゼロで新規開拓が出来るかもしれません。
顧客生涯価値を忘れない
さらに、先ほどの続きで、メルマガ発行者には、あなたのフロントエンド商品の利益の9割をプレゼントするなんていうサプライズをしてあげてもいいでしょう。
そこまで上げたら儲けにならない・・・と考えるかもしれませんが、私たちが見なければいけないのは顧客の生涯価値です。
たとえフロントエンド商品で利益にならなくても、バックエンドや一生涯であなたから買うであろう商品やサービスの売り上げはものすごい金額になります。
そのことが理解できていれば、顧客リストがほぼゼロで手に入って、売上も安定して上がり続け、相手にも喜んでもらえるなら、利益の9割上げても何の問題もないですよね。
或るモノ使って無い価値生み出す。
ジェイ・エイブラハム氏が最も得意とするマーケティングモデルを活用して、新規顧客開拓や集客を行ってみてはいかがでしょうか。
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