P/PCバランスとは、P=production:成果 すなわち、望む結果を意味し、PC=production capability 成果を生み出す能力のこと。この2つのバランスが取れて、始めて効果的になるという7つの習慣に書かれている原則のひとつ。
P/PCバランスを理解するために引用されたイソップの寓話
貧しい農夫がある日、飼っていたガチョウの巣の中にキラキラと輝く黄金の卵を見つけた。最初は誰かのいたずらに違いないと思い、捨てようとしたが、思い直して市場に持っていくことにした。
すると卵は本物の純金だった。農夫はこの幸運が信じられなかった。翌日も同じことが起き、ますます驚いた。農夫は、来る日も来る日も目を覚ますと巣に走っていき、黄金の卵を見つけた。
彼は大金持ちになった。まるで夢のようだった。しかしそのうち欲が出て、せっかちになっていた。一日一個しか手に入らないのがじれったく、ガチョウを殺して腹の中にある卵を全部一度に手に入れようとした。
ところが腹をさいてみると空っぽだった。黄金の卵は一つもなかった。しかも黄金の卵を生むガチョウを殺してしまったのだから、もう二度と卵は手に入ることはなかった。
ガチョウと黄金の卵
収入 VS 資産
ビジネスをスタートすると、今月の売上をどうするかで悩むことが多々あります。一方で、成果を生み出すための能力、つまり”資産”を増やすことで悩む人はほとんどいません。
収入を置き換えるなら、あなたが今持っている預金通帳のことで、資産とは不動産に例えるとわかりやすいでしょう。必要な時にお金をおろせば、預金額は減っていきます。一方不動産は、賃貸として貸し出したとしても、不動産自体が減っていくなんてことはありませんよね。
起業家や事業主にとっての資産として最も価値あるものは・・・
資産=顧客リスト
顧客リストは一生ものの財産であり資産です。年収や売上だけをみて、良い悪いを判断すると安定成長は見込めません。反対に、成長し続ける企業の社長は「顧客リスト」を常にチェックしています。
顧客リストが増えれば増えるほど、資産が増えれば増えるほど、安定成長へとつながっていくのを知っているからなんですね。
では、顧客リストにアプローチできるツールはなにか。DMという手もありますが、最も必要対効果が高いのはメールマガジンです。月3000円~5000円のコストで何千人、何万人に情報を届けることができます。
DMの場合、1通100円のコストがかかるとして、1万人に配送すればそれだけで100万円になります。それもたった1回しかできません。メールマガジンは1日何通送っても月数千円~最大でも数万円のコストで済みます。
プッシュメディアとしての
メルマガ
資産としてのメルマガの価値は、FacebookやInstagram Youtubeやブログのようはプルメディア(ユーザーが見つけてアクセスしてくれる)のと違い、直接自分からユーザーの受信トレイに届けることができるプッシュメディアであることです。
あなたはいつから”資産(メルマガ)”を始めますか?
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