クロード・C・ホプキンス(Claude C. Hopkins)とは、世界一流のコピーライターや有名マーケッターに多大なる影響を与えてきた『広告マーケティング21の法則』の著者であり、「広告の神様」と呼ばれる広告業界の伝説的な人物。
「科学的な広告手法」を用いた伝説のコピーライター
クロード・C・ホプキンスは、広告業界のパイオニアとして知られています。広告とそれに対するリアクションを、結果のコントール・予測が可能なものである、と科学的な視点から考えていました。
41歳の時には、コピーライターとして、年俸$185,000(約2022万円)で広告会社と契約を果たしています。ちなみに、この金額は、日本の40代男性の平均年収の約3.3倍です。
Guru’s guruが大絶賛するマーケッター
「広告の父」と呼ばれるディヴィット・オグルヴィやジェイ・エイブラハム、ダン・ケネディなどマーケティング業界のGuru(指導者)たちはもちろん、彼らを指導し大きな影響を与えてきた Guru’s Guru(指導者を指導した人)のリッチ・シェフレン も、クロード・C・ホプキンスの『広告マーケティング21の法則』を伝説の名著として絶賛しています。
コピーの可能性を最大限に生かす
この著書の中で、ホプキンス氏は、
- クーポンの作成、プレゼント企画、無料サンプルの配布
- 見込み客を集める
- 動向を追って、 見込み客についての理解を深める。
これをA/Bテストの要領で繰り返すことを進めています。そして、この方法なら、1つのアイデアに大金をかける必要がないので失敗しても損失は少なく、逆に当たれば大金が入る、というのがポイントです。
クロード・C・ホプキンスの書籍
広告マーケティング21の法則
広告でいちばん大切なこと
原著「Scientific Advertising」PDF
http://www.scientificadvertising.com/ScientificAdvertising.pdf
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