伝説のコピーライター&コンサルタントとして名を遺したゲイリー・ハルバート。
彼のセミナーでこんな逸話が残っているのはご存知でしょうか?
9割の起業家が成功しない理由
セミナー中、ゲイリーは参加者にこんな質問をしました。
「もし、私とあなたがハンバーガー屋を始めたとしよう。それで、誰が一番売れるか競争したとする。もしもあなたがその競争に勝つために1つだけ条件を獲得できるとしたら、どんな条件が欲しい?」
当然ではありますが、参加者の答えはバラバラ。
ひとりは、最高のハンバーガーを作るための最高の牛肉が欲しいと言い、もうひとりは、隠し味に使う抜群の美味しさの秘密のソースを手に入れたいと答えたそうです。
他にも、立地条件が最もいい最高の場所と答えた人もいれば、どこよりも安く美味しいハンバーガーを提供できるようにすることと言った人もいました。
その答えを聞いたゲイリーは、こう返答ました。
「なるほど、わかった。それなら私はあなたたちの条件をすべて飲んであげよう。全部の有利な条件を皆さんに提供したところで、私何の問題もない。私が欲しいのは、たった一つそれは・・・
腹を空かせた群衆だ。」
誰もこの答えに反論できる人はいませんでした。
もし、あなたのビジネスがうまくいっていないのであれば、それは商品やサービスのクオリティーを上げることばかりに気を取られ、本来、事業の目的である「お腹を空かせた群衆」を集めることを第一にしてないことなのではないでしょうか?
9割の起業家が成功できない理由は、お客さんがいないこと。知ってもらえさえすれば売れると嘆いていて、知られる機会を作っていないことなんです。
“The purpose of the business is to create customers”
― 事業の目的とは顧客の創造である ― byピーター・ドラッカー
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