失敗すると売上が上がる?
プロダクトローンチで有名なJeff Walker氏がプロモーションで語っていた話。
Product Launch Disaster
マーケティングにおける失敗は失敗にならないことがほとんど。
1.Andy Jenkinsの例
動画マーケティングのエキスパート Andy Jenkinsは、VIDEO BOSS という商品リリース時、アフィリエイターが商品発売開始24 時間前にセールスページをリストに流してしまったという災害(事件)が起こってしまいました。
しかしたいした問題になることはなく、1億円の売上を上げてしまいました。
2.Mike Filsaimeの例
Mike Filsaimeは、販売開始時、セールスページが未完成のままアップされていました。それに気づいたのは販売開始から40 分後。
さらに最悪だったのは、その未完成のレターには「Insert Bullet Here(ここにブレットを入れる)」という文字が書かれたままだったこと。
結果は、あとから書き記す文字があっても、数千個の商品が売れたそうです。
3.Jeff Walker
最後は、Jeff Walker本人の話。
なんと、彼の商品リリース時に、自分のリストにメールを送るという致命的な失敗を犯してしまいました。にもかかわらず、億単位の売上を上げてしまいました。
Momentum(市場の勢い)とTrust(信頼)
重要なのは、”Momentum(市場の勢い)とTrust(信頼)”。この2つがあれば、どんな災害(Disaster)に見舞われようとも、売り上げは上がることを証明しておきます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません